共鳴

多くの接着状況つ以上の有効なルイスと(たとえば、ドット構造で説明することができます、オゾン、オゾン)。オゾンのルイスの図では、中央の原子の1原子と、他の二重結合を持つ単一の結合があります。ルイス図は、原子は、二重結合して、最初と2番目の隣接する原子は、二重結合を持つ機会均等が教えすることはできません。これら2つの可能な構造を共鳴構造と呼ばれます。現実には、オゾン層の構造は、その2つの共鳴構造の共鳴混成です。代わりに、一重結合と1つの結合を持つのは、すべての回で、それぞれ約3電子は実際には2つの1.5結合されます。

特別な響きの場合の原子(たとえば、芳香環で展示され、ベンゼン)。芳香環原子を円形に配置の(一緒に共有結合によって)は、二重結合1つのルイス図によるとの間の代替可能性があります開催構成されます。実際には、電子をすることdisambiguously傾向があるが均等にリング内での間隔。芳香族構造の電子を共有する多くの原子の円の内側にリングで表されます。

ルイス共鳴を持つ分子のための可能なすべてのフォームに、それぞれの構造体の周囲ブラケットを配置し、ドット構造と双頭の矢印が付いたボックスを接続して作成することによって表示されるドット構造。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前提現在の理論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。